[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
代替わりMTGとSSH事後研修
こんばんは!
冨永です!
時期はずれですが先週今週におこなった代替わりで再び副代表になりました!
というわけで、今季も副代表です、よろしくお願いしますm(___)m


今週は木曜ですが、ミーティングがありました!
ちなみに先週も木曜日で来週も木曜日です笑

新学期4月からはミーティングはどの曜日になるんでしょうかね?
新歓本祭で配るビラにはちゃんと書いてあります!(多分)

最初にも書きましたが先週と今週の2週間で代替わりがありました!

まあ、代替わりといっても代表など主だるメンバーはほぼ変わってませんが笑
しかし、2015年度に向けて1年生も役職に組み込み、エフィを再編しました!
今後春新歓やASなど積極的に活動していこうと思います!!

IMG_4610 ブログ用
春新歓のおはなし中



また日付は前後しますが1/13には
12/20にあったSSH企画の事後研修が不動岡高校で行われました!

前回の更新には書きませんでしたが午前中には理科実験を行っており、
事後研修では高校生が午前の実験の内容とエフィと行ったディスカッションについてグループでプレゼンを行ってくれました!

IMG_4600 ブログ用
数人は全員の前でも!

かなり良いプレゼンも多く、高校生の話を聞くとこちら側の目標も達成できたのかな、と思いました。
なにより・・・こういった大きな企画に協力していただき、本当に感謝しています。

先生からも来年に向けて良い返事がいただけたので次回に向けても頑張ります!!



さて、今日明日はセンター試験ですね!
筑波大学でも行っているはずです。

ここから本格的に試験が始まります。
受験生、頑張れ!
今日自己採点するなよ!

以上、冨永でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました^^

今年度もエフィをよろしくお願いします!!
--------------------------------------------------------------------------------

メールアドレス:efi.tsukuba@gmail.com
Twitter:@tsukubaFreeEdu
活動日:毎週月曜 ミーティング 2A116
    原則毎週水曜 アフタースクール 15:00~18:00
    その他活動 不定期




[2015/01/17 13:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014も終わりですね・・
こんばんは、冨永です!

まさに今、紅白歌合戦とガキ使がやってますね!
どっちをみているでしょうか?

さて、今年も残すところ数時間になりました。
もう大学2年がほとんどないと思うと、ぞっとします笑
頑張らねば・・・



10日ほど前になってしまいましたが
12/20にSSH企画がありました!

内容は「原発」についてのプレゼンやディスカッションなどを行い、
・科学について、原発を例にとりいろいろな側面から問題を考えること
・自分の意見を発信できるようになること

を目標に高校生を対象に行いました。



結果、高校生を31人も招くことができ、反省点はありつつも成功させることができました!
IMG_4433 ブログ用


短い尺の中、メンバーも上手くプレゼンをし・・・
IMG_4438 ブログ用
(お疲れ様です!)

またの機会にこういった企画を行うチャンスがあれば反省をいかし、クオリティを上げられればなと思います!


今年はこういったあらたな企画も行うことができました。
年が明けたらもう春新歓の準備です!

・・・このまえ秋やったばかりなのにな笑

来年もどんな企画が行えるのか、
また頑張っていきたいと思います!!

今年度はありがとうございました!
2015年もよろしくお願いします!
良いお年を!!!


以上、冨永でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました^^

--------------------------------------------------------------------------------

メールアドレス:efi.tsukuba@gmail.com
Twitter:@tsukubaFreeEdu
活動日:毎週月曜 ミーティング 2A116
    原則毎週水曜 アフタースクール 15:00~18:00
    その他活動 不定期
[2014/12/31 21:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
SSH企画に向けて
こんにちは!
冨永です!
つくばは寒くなってきました。
ふとんやコタツから出れなくなる時期ですね〜笑
みなさん風邪には気をつけてください!



さて、ついに今週土曜はSSH企画です!
昨日は準備やディスカッションの流れなど話し合いを進めました。


また、プレゼンの発表も毎回行っています!
今回はなかなかない機会なので必ず成功させたいと思います!


さてこの企画が終わったら今年の活動は終了になります。
早い(._.)
まあ、振り返りはまたしましょう!

明日完全に準備して明後日を迎えられるように!
頑張ります!


読んでいただきありがとうございました!
以上、冨永でした^^
[2014/12/18 15:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とってもとってもお久しぶりです!
こんにちは!お久しぶりです!
副代表の富永です!

全然更新できてなく・・・前の更新は7月ですね(..)
広報が全く出来ておらず、本当に申し訳ありませんでした。


しかし!更新してなかったからといってなくなってません!
春新歓が終わり、代表がメディア露出したり、総会があってから様々なことがありました!!!

今回はそれを振り返っていこうと思います!


まず、夏休みは合宿で鬼怒川・宇都宮に行きました!
IMG_ブログ用2
IMG_ブログ用


今年は学祭も出店しましたし...
IMG_ブログ用



先日まで秋新歓を行っていました!!
IMG_ブログ用

このビラは1年の大塚くんが作ってくれました!
今回はドタバタしていてあまりしっかり広報できなかったのですが・・・

なんと5人!が加入してくれました!!
嬉しい、本当嬉しい

これでより一層活動が広がっていったら良いですね!!
これからが楽しみです!!!


こんな感じでしっかり活動は行っておりました!!
更新せずに本当にすいません(..)


さらに12月の後半にはSSH企画があります!
この企画は高校生を対象にプレゼンやディスカッションをしようというものです!
今頃みんなプレゼンの確認などをやっているのかな...笑

完全に未体験な企画なので不安なこともありますが、とても楽しみです!!


以上、久しぶりに冨永でした!
これからは更新を頑張っていきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました^^



メールアドレス:efi.tsukuba@gmail.com
Twitter:@tsukubaFreeEdu
活動日:毎週月曜 ミーティング 2A116
    原則毎週水曜 アフタースクール 15:00~18:00
    その他活動 不定期

[2014/12/10 11:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【春新歓】春新歓がおわりました〜〜〜
ご無沙汰しています、代表の白石です。

さて、このブログでも結構告知していましたが2014年度の春新歓がありました!そして無事終了しました!!!
結果から言うと、

9人の新メンバーを迎えることができました!

いや〜〜〜、頑張りましたね(笑)
20人くらい新歓にも来てくれたので、エフィの知名度アップもばっちりなのではないでしょうか!?
筑波大学の多くの人にこのサークルを知ってもらえればいいなと思います^^


代表をやっていながら3月までは1年生だったので後輩がいなかった自分ですが、遂に後輩ができました(感涙)
現時点で1年生同士の仲もとてもよく、これは期待出来る代になりそうです!
1つ上の代の人数が少なく、執行代の人数が少なく大変ですが彼ら1年生の力を借りる事ができればエフィはこのあとますます面白い方向に進んで行く事でしょう!

さて、それ以外にも何か言う事あるかな?とも思うんですが、春新歓を通して感じた事は「今、エフィは過渡期にある」ということです。
11月に代表に就任して6ヶ月つっぱしってきた私ですが、この春新歓でさらにエフィの何かが変わろうとしていると感じています。
このサークルは、常に同じ座標にとどまっていることを許してくれるサークルではありません。常に成長、変革を続けています。
今回迎えた新メンバーたちと力を合わせれば、必ずやエフィがより発展して行ったものになると思います!

自分たちの思いで、「日本の教育格差を是正する」という方向に少しでもベクトルを向けられる「大学生にしかできない教育」を実現する事ができればそれはとても良い事だと思います^^

これからも、変わり続けて進化していこうと試みるFreeEducation(エフィ)をよろしくお願いします!

ちなみに!春新歓は終わりましたが、いつでも新メンバーは募集しています!!!
この時期サークルに入りそびれちゃった…、とか月曜の放課後とか水曜の5.6限空いてるぞ!っていう人とか、教える事が好きだー!!!とかいう人がいたら(efi.tsukuba●gmail.com ●を@に変える)にいつでもご連絡下さい!
ちなみに以下が春学期中の活動予定です。

【定期活動】
ミーティング 毎週月曜 18:30〜19:30
アフタースクール 6/2まで毎週水曜 15:00〜18:00
【その他】
進路講演会 7月末予定
夏休み学習チューター 7月末から
総会 6月または7月初め
夏合宿 8月

これ以外にも様々なコンテンツを用意して行く予定です!興味のある方はぜひご連絡下さい^^
ではでは!
[2014/05/17 13:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
