[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2015エフィ春新歓日程!!!
更新遅れまして申し訳ありません(;_:)
FreeEducation(エフィ)副代表になりました心理学類2年の大塚亮哉です!
2015年度春新歓に関するご案内です。
興味がありましたらぜひ一度お越し下さい!

参加希望者はメールアドレス(efi.tsukuba@gmail.com)やTwitterアカウント、にご連絡頂けるとありがたいです><+
【新歓日程】※今後変更される可能性があります
①「4/14(火) 鍋パーティー」
集合 平砂、一の矢共用棟 18:30

2015年度最初の企画は鍋新歓です!
つくばの春はまだまだ寒いですね…><
ここは鍋でも食べてあったまりましょう!
たくさんの方の参加お待ちしております^^


②「4/20(月) アフタースクール活動体験」
集合 アフタースクール活動体験 15:10 中央図書館スタバ
   食事会 18:30 平砂、一の矢共用棟
エフィが誇るアフタースクールの活動体験イベントです!
つくば市立桜中学校に行って学習補助を行います!
教員志望者必見!現場を知れるチャンスです!
1度来てみて、様々なことを感じとってみてください。

その後の食事会はお好み焼き屋の一太郎に行きます!
エフィメンバーとわいわいお好み焼きを焼いて楽しもう!

③「4/21(火) カレーパーティー」
集合 平砂、一の矢共用棟 18:30

第2弾はカレー新歓!
隠し味やスパイスの利いたメンバーの誇るカレーが食べられるはず?!
みんながんばって作ります(笑)


④「4/25(土) グループワーク企画」
集合 中央図書館前 10:00

教育について考えてみるグループワーク企画をするよ!
今回のテーマはズバリ「教育格差」です!
意外と身近で興味深い話題なので面白いと思います!

教育に興味がある人必見!
⑤4/29(水・祝) シークレット新歓!?」
集合 シークレット
時間 一日中

内容はトップシークレット!
新歓に来てのお楽しみ!
(内容聞きたい人は連絡してください笑)

⑥「5/7(木) 食事会」
集合 平砂、一の矢共用棟 18:30

まだまだ新歓は終わりませんよ!(これが最後なんですけどね笑)
エフィメンバー自慢の料理をご賞味あれ!
まだサークルが決まっていない人も大きなチャンスです!
本新歓前最後の企画、駆け込み参加もお待ちしております!!!

⑦「5/9(土) 本新歓@とうかけん」
集合場所未定、集合時間 18時頃からの予定

エフィ新歓感動のフィナーレを飾る本新歓。
エフィへようこそ!

【連絡先】
白石勇太郎(代表、社会工学類3年)

email:efi.tsukuba@gmail.com
TEL:08032161024
Twitter:@tsukubaFreeEdu
blog:http://efitsukuba.blog115.fc2.com
[2015/04/13 00:27] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
納会&本新歓!
こんにちは!久しぶりにとみーではなくて代表の白石がブログを書かせてもらいます^^

さて去る2013年12月7日、エフィでは大変なイベントがありました…


納会&本新歓!!!

納会というのは年収めにエフィメンバーでパーッとやろう!というイベントでそれと秋新歓で入ってくれた人の歓迎イベントを一緒にやっちゃえばよくね?!という発想から生まれた今回のコラボ。決して別に開くのがめんどくさかったわけではありません、もう一度言います別に開くのがめんどくさかったわけではありません。←

さて納会が始まりまずは自己紹介!!!

IMG_2131.jpg

まずははるばる遠方からかけつけてきてくださったOBのちゃぼさん!
ある県で数学教員をやっているそうです!
教育学にものすごい情熱を持っていらっしゃって話をしたら引き込まれました…、すごい…
4年生にも来春から英語教員になる人がいてエフィは教員の供給めちゃくちゃ高いです!(私は教職取ってないんですがね^^;)

今回の秋新歓でも教職履修者が多数入ってくれてその中から先生が生まれるか楽しみです^^



IMG_2114.jpg


今回入ってくれた人文女子もなこしょこたんと2人と先輩のみなさん!
新メンバーの人たちもとても楽しんでくれていて本当によかったです!
これからよろしくお願いします!

IMG_2118.jpg

エフィの2年生コンビ!!!今回入ってくれたおじおじさんと会計のうじさんです!
おじおじさんはやどかり祭実行委員の5本の指に入る男だそうです…、すげえ…
2年生の経験、知識を本当によろしくお願いします!!!

IMG_2115.jpg

そしてもう1人今回の新メンバーこいでくん!
自分ととみーの共通の友達で今回の秋新歓から入ってくれました!
あだな考えないとな…(笑)絶賛募集中です(笑)


そのあとプレゼント交換があったりしました!(楽しすぎて写真に収めるのを忘れていました…)
センスのいいプレゼントが立ち並ぶ中、ホッカイロ(30個入)リポビタンD現金3000円家にあった一番高そうなもの(缶スープ)など破壊力満点のプレゼントも中にはちらほら。

えー自分は
エコバックに入ったサトウのご飯(魚沼産コシヒカリ使用)
でした。ありがとうございます(真顔)
おいしくいただきます。

とまあこんな感じで中身がうすーい記事でしたが、私は

やっぱエフィっていいな〜

と再確認させていただきました^^

とっても内容は薄いですが、ここで失礼します。

最後に納会に来てくれた新メンバーのみんなとメンバーのみなさん、そして担当のちーちゃん本当にありがとう !
[2013/12/08 13:27] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
MTG&イーズ企画&新歓!
こんばんは!
社会工学類1年、副代表の冨永です。
代表の白石ほど文才ないのですが今日は自分が頑張ります笑


昨日は11月13日水曜日
週に1度のミーティングの日でした!


18時30分、ミーティング開始〜
集まったのは…
1年白石、冨永と教育担当の渋川
2年会計の氏原さん、
あと、飛び入り参加で筑波技術大学の前田芽生ちゃんが参加してくれました!!



あれ、…少なくない?(-_-)
メンバーのみなさん、都合がつけば是非もっとご参加を!


とまあ少人数な中ミーティングスタート!
代表中心に進路講演会や秋新歓について話ました!

進路講演会とはいつもアフタースクールに行っている中学校で大学生が様々な経験を語り
「学習面や受験における不安の解消」
「中学生に夢を持たせる」
ことを目的とした代表白石発案の企画です!
すごい良い企画だと思いますから是非成功させたいです!


そしてミーティング後
19時30分からイーズ企画!
実際にイーズの講師の方に来ていただいて教え方のアドバイスをいただきました!


そして!ここから!
物理学類2年、尾島隆也さん(通称:おじおじ)が参加!
1人目の秋新歓参加者!!
尾島さんは渋川の知り合いの先輩でやどかり祭の重役の方です!
イーズ企画に来てくださいました!


今回、イーズから来ていただいたのは
えりささん、けいすけさん、石田さんの3人の講師の方です
寒いなかありがとうございました!


今回のイーズ企画はまずエフィ側が数学の問題の解説を行い
それに対してイーズ側から注意点やアドバイスをしていただく、という形でした

尾島さんにも参加していただき、一次方程式や連立方程式などの計算や文章題を扱いました。

IMG_0746.jpg
これは自分が文章題のつたない解説をしている最中です笑


この後、イーズの方々から
どうすればわかりやすい説明になるのか
問題の考え方のポイントなどのアドバイスをいただきました。

これで次回聞かれた時には今までよりわかりやすい解説ができるはず!


最後にえりささんが実際に解説をしてくださいました。
かなり多くの人が1度悩んだと思われる「原価」や「定価」が絡んだ問題でしたが
チャート図を描くことによりとても分かりやすい説明でした!

えりささん、けいすけさん、石田さん
本当にありがとうございました!




さて、この日、ミーティングに参加してくださった、尾島さんですが…

白石の熱烈な歓迎の効果もあり…

IMG_0745.jpg
白石、パワポでエフィを紹介中…



新メンバー、1人目!
尾島さん、加入決定!!!


めちゃくちゃうれしいです!!


しかしまだまだ秋新歓は続きます
ASへの参加などお待ちしています!!


以上、冨永でした
読んでいただきありがとうございました^^
[2013/11/14 18:16] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7期執行代始動!
エフィブログへようこそ!
社会工学類1年の白石勇太郎です!
実にエフィブログ1年半ぶり?の更新です!

このブログを見てくれているみなさんはエフィに興味を持ってくれたのでしょうね…、とてもうれしいです!

なぜこのタイミングでエフィブログ更新を再開したのか…、それは


代替わりにより新執行代になりました!


代表に私、白石勇太郎が就任いたしました!
1年生で代表に就任するなんてかなり重責ですが、前代表のしぇりさんをはじめとした先輩方、いまの執行代のみんなの力を借りて頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします!

さて、初ブログで何を書けばいいのかな?と考えたんですが、みなさんに

エフィの雰囲気を知ってもらえればいいな〜

と思ったので先日の3年生の執行代引退式ミーティングの様子を書いて行きたいと思います!



この日はいつも通りアフタースクールがあり、いつもならミーティングの行われる3K棟1階に直行…というところなのですが、なんといってもこの日は

3年生のほっしーさんの誕生日^^

ほっしーさんへのサプライズケーキと3年生へ渡す花を買うために、アフタースクールに行った6人でつくば駅前のS百貨店に直行!


IMG_1957_2013110821575630b.jpg
↑ケーキを物色する合宿担当の人達

合宿担当の人たちというのは、エフィで夏行われた合宿を担当したメンバーのことです!ちなみに自分も入ってます!
あれは楽しかったですね〜、いつか記事にしたいです。

いろいろ物色して、結局ケーキじゃなくてパンプキンプリンになったりしたけど無事確保してミーティングへ!遅刻気味なので急いで3Kへ!


はい、思いきり遅刻です。

大変申し訳ないですが引退式開始です!

まずは新執行代発表!
この執行代は6つの役職のうち5つを1年生が占めているすごいすごいすごいフレッシュな執行代です(驚)

IMG_1959.jpg
↑こんな感じでみんなが抱負を語っていきました!みんなの熱い思いを聞いて先輩方も安心してくれたでしょう^^

この代の印象を言わせてもらえばみんなすごい面白いしポテンシャルに満ちあふれているな!というのをひしひしと感じます!

こんな私たちと新しいエフィを作って行きませんか?(勧誘)


勧誘はこんなところにして(w)新執行代の挨拶が終わりここからは先輩方のメッセージです!

kannbu.jpg
↑前代表、副代表のお二方!本当におつかれさまでした!

4年生もたくさん来ていただいてたくさんのメッセージをくれました!自分たちにとってこういった応援、アドバイスほど嬉しいものはありません。
自分たちも先輩方の気持ちを継承しつつ自分たちの色を出して行こうと思います!

そしてついに誕生日サプライズ!!!

Hosshi.jpg

幸せそうですね〜^^
ただこの笑顔は引きつっていてその後あーんしてもらった1年生の時は本当ににやけていたという噂があるのですがどうなんでしょうね…

ちなみにこんな風にアーンしてもらいたいなという男子諸君もエフィでお待ちしています!w


この笑顔を作る為に裏側ではいろいろなゴタゴタがありましたが何とか誕生日サプライズも終了して遂に引退式ミーティングも終わりが近づいてきました!!!

ここで3年生への花の贈呈です^^
これもサプライズです!!!とっても驚く3年生に1、2年生から花を渡しましす!

hanataba.jpg

hanataba2.jpg


良い笑顔ですね!3年生もとても喜んでくれてとても嬉しかったです!
今の3年生は今のエフィを作り上げるのにとても頑張っていてる姿が印象的でした、おつかれさまです^^


3nennsei.jpg
↑3年生のみなさん!5人以外の今日来れなかったメンバーを含めて本当におつかれさまでした!

最後はみんなで集合写真!
inntaishiki.jpg

tomusann.jpg

引退式ミーティングおつかれさまでした!

このあと自分の身に様々なことが起こりますがここでは割愛させていただきます…


さてこんな感じで(毎週引退式ではないですが←当然だ)
毎週水曜日18:30から(2014年1月からは月曜日)に3K棟1階
で定期ミーティングをやっています!
興味のある方はぜひご参加ください!何か疑問点があればshiranyer0929@gmail.com(白石)のほうにご連絡下さい!

読んでくれてありがとうございました^^





[2013/11/08 22:51] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GoodJob2012 ~夢のお仕事体験場~
こんにちは!
筑波大学教育学類3年のおりです。

5/12(土)と5/13(日)に行われた、
GoodJob2012 ~夢のお仕事体験場~に参加して来ましたので
ご報告いたします。

GoodJobは、子どもたちのための職業体験企画です。
イベントサークルゆ~もあさんの企画で、
例年5月の土日につくば駅前の公園で開催されます。
筑波大のサークルが様々なブース(警察、郵便局、スポーツ選手などなど)を出し合い、
子どもたちに「仕事って楽しい!」と実感してもらうことを目的としています。
詳しくはこちらへ↓
GoodJob2012~夢のお仕事体験場~(ゆ~もあさんのウェブページ)

エフィは今年も、去年に引き続き研究所のブースを出しました!
今年のテーマは「空気」に関する研究です。

まず、「空気砲」の実験を行いました。
ブースに来てくれた子どもたちには、長机に並べられた大量のやっこさんを
空気のドーナツの力で倒してもらい
空気砲の原理を体験してもらいました。
子どもたちは驚きながら楽しんでくれていたようです。

また、その後はみんなで
「へそ飛行機」を一緒に作成しました。
子どもたちは苦労しながら一生懸命飛行機を折って、色付けをし
自分だけの飛行機を完成させていました。
カラフルでオリジナリティあふれる飛行機が
晴天の中央公園を飛び交う光景は
とても印象的でした!

今回のGoodJobは
子ども達にお仕事を楽しんでもらい
もちろん僕達も楽しむことができました。
担当として、とても嬉しく思っています。

来年のGoodJobも楽しみです!
[2012/05/21 04:35] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
