[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
1/27 MTG
こんばんは、冨永です!

ついに2月ですね〜。
先日、代表の引越しを手伝ったらだいぶひどい筋肉痛になりました。
大学入って10ヶ月、運動不足が深刻化しています笑
例え運動に関係ない教育ボランティアサークルであってもこまめな運動を心がけましょう。



それはさておき、ほぼ一週間前ですが、27日は通常通りミーティングがありました。
テストやら課題やらでお疲れななか集まっていただいてます笑

IMG_0708.jpg
本当におつかれさまです笑



しかし、このミーティングが今年度最後の活動になります(T_T)

ついに、という感じですが…あと2ヶ月定期ミーティングがないと思うと寂しいものです(._.)


今回は最終回ということで今年度の反省と来年の抱負を1人ずつ。
また、春新歓と春合宿について話しました。

春合宿は小出君がしっかりと計画してくれているので楽しみです(^o^)

IMG_0710.jpg




春にサークルに入ってから早いものでそろそろ1年が経過します。
今年は人数も多くなり、進路講演会という新しい企画も行うことができました。

来年もまた、良い1年が過ごせるように頑張りたいと思います!


少し早いですが、今年度の活動はおしまいです。

来年度は誰がこのブログを更新するのか、
もしかしたら冨永がブログを更新するのも最後かもしれませんね笑


以上、冨永でした。
読んでいただきありがとうございました^^


[2014/02/02 19:17] | AS&MTG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
進路講演会とはなんぞや(白石)
お久しぶりです、代表の白石です。
つくばの冬はとても寒いですね、副代表のT君とともに寒い寒い言っています。
新入生の方がこれを4月くらいに見たなら、来年のつくばの冬は覚悟しといた方がいいですよ^^;


そんなことはさておき、先日「進路講演会」というものを初めてエフィの企画として行いました。
なんかお固い名前だな…、とか思った君!!!

僕もです←

ちなみにこの企画は自分が企画したものなので企画者自ら名前がお固いと思ているのだから相当お固いのでしょう。

名前は置いといてこの進路講演会、ざっと言えば「大学生と中学生の教育に関する新しい関わり方」を構築する為に「大学生の持っている経験、知識を少しでも中学生に還元する」ということを目的に2013年6月頃に白石がポっと思いついた企画です(ちゃんと考えました)。
今回は主に「学習」ということをテーマにいつもお世話になっている桜中学校で大学生が中学2年生にお話しするという形式で行われました。

実はこの企画、初めはいつものアフタースクールに来ている人数(多くて30人くらい)を対象に想定していました。そしたらそれが学校側が乗り気になっていただいて対象が中学二年生全員(120人くらい)に、しまいには某有名新聞社の記者が取材に来るまでの規模に広がってしまったということが裏話としてあります(笑)
そのような感じで予想以上にかなり大規模な企画になってしまったわけです!

エフィの魅力って言うのはこういう感じで自分達が思いがけずに発案した企画が予想外の展開を遂げて行くというところにもあるのかなと思います、これこそまさにエフィの自由さなのでは〜〜〜〜

さて、ここからは自分の感じた進路講演会の感想を2点!書かせていただきます!ここに進路講演会の自分か感じた魅力fが詰まるように頑張ります!


1.予想を超えた中学生の真剣なまなざし!

放課後の時間強制的に居残りさせられてそれも勉強に関する話しを聞く…。もし自分の中学時代にこれがあったなら自分は不満をたらたら垂らして聞かずに遊ばせろ〜〜〜とか部活行かせろ〜〜〜とか文句を言ってたかもしれません…。そんな不純な中学生を想像していた白石、だから進路講演会も話しを少しでも聞いてくれればいいな〜くらいにしか思っていませんでした。

それがなんということでしょう!あの中学生達の真剣なまなざし!逆にこちらが圧倒されてしまいました!
話しの間にこちらの問いかけに積極的に答えてくれる子や、話しが終わった後に「良かった、最高だった」と言い残して帰って行った生徒会役員の子など大学生のおじさんを喜ばしてくれる中学生がいっぱいいました!

終わった後にとった中学生へのアンケートでも実に80パーセント以上の子が満足してくれたようで、感激してしまいました。ぜひ次回はもっと良いものを届けたいと思ったばかりです^^(ちなみに次回はやるなら6月前半の予定です)

2.エフィメンバーのプレゼン力の高さ

進路講演会の前日、リハーサルを行いました。それぞれのメンバーがみんなの前で次の日の進路講演会で話す内容を発表したのですがそこで感じた事。

「エフィの人はプレゼンがうまい」

プレゼンがうまいというのは具体的に、「話しが面白い」「話しの内容が簡潔にまとまっている」であったり「話し方が良い」など様々な要件がありますがどういうわけか本当にみなさん発表がうまかった!
さらに感じたのはエフィにいればいるほどプレゼンがうまいということです。例えば秋新歓で入りまだエフィに入って間もない社工のK君は元からいたS.Sさん(Sさんだと俺になっちゃうからね)のプレゼンを聞いてショックを受けてその夜萎えラインを副代表のT君(冨永)に送ったとかなんとかというエピソード付きです!?
確かに自分もとても前述のS.Sさんを初めとした2013年春新歓で入ったいわゆる初期メンバーのプレゼンはひと味違うなと感じました。
「人に教え、自ら学ぶ」というのがエフィの活動理念ですが、まさにアフタースクールやイーズ企画などの「人に教える」という機会を通してみなさんとても成長しているのだなとひしひしと感じました^^
K君もめげずにアフタースクールに言って人に教えていたら必ずや成長するよ!頑張れ!


とまあこんな感じで、「中学生」にも「エフィのメンバー」にも感激してしまった代表だったとさ。
おしまい。






[2014/01/26 22:04] | AS&MTG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1/15 AS
こんばんは、冨永です。

もう月曜日ですね、
更新がかなり遅れました、申し訳ありません。


この土日はセンター試験でした。
これから本格的に受験が始まります、
受験生のみなさん、頑張ってください!!


先週のアフタースクールには
新たに政所さんと船坂くんが参加してくれました!!

今回は2年生が多かったので、大人数で行うことができて良かったです!
やはり大人数の方が充実するのでアフタースクールにたくさんの人が興味持ってくれて本当に良かったです!

そして政所さんはエフィに入ってくれました!!!!
秋新歓後の方がたくさん人が入っている気がしますが…笑
嬉しいです、これから頑張りましょう!!


来週、というか明後日ですが…笑
ついに進路講演会です!!

どうやら、想定よりすごい規模になっているようですが、
いい話ができるように頑張ります!!


以上、冨永でした。
更新が遅れてしまい申し訳ありません
読んでいただきありがとうございました^^
[2014/01/20 21:41] | AS&MTG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014年初MTG
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

そしてお久しぶりです、副代表の冨永です


ついに2013年も終わり、2014年になりました
みなさんどんな年末年始を過ごしたでしょうか?
自分は実家に帰り、中学、高校とそれぞれの友達に会うことができ、それなりに充実した年末年始でした\(^o^)/


今年も良い一年であることを祈っています!



さて、昨日は新年初のミーティングでした!
大学も昨日から授業開始なのでエフィの面々に会うのも久しぶりです
みなさん元気そうでなによりでした( ̄▽ ̄)

久しぶりのミーティングだったのですが1年生が9人も参加し、
秋新歓に来てくれたメンバーも4人参加してくれましたよ!

IMG_0568.jpg
先輩方もご参加ありがとうございます!


そして…ニュースです!
比文1年の成田陽香さんが正式に入ってくれました(*^^*)
これで新歓で入ってくれたメンバーは6人になりました!
新歓の成果ですね、嬉しいかぎりです!



今回のミーティングでは春合宿という新しい企画も出ました。
まだ検討中という段階ですが、秋に入ってくれた小出くんが担当をしてくれています!
実施されればきっとかなり楽しい企画となるのではないでしょうか!?
楽しみですo(^▽^)o

そして進路講演会も2週間後に迫ってきました、
再来週のASの時間に大学生から中学生に向け、進路や勉強の話などをします。
初の試みですが、成功させるために頑張りましょう!!



昨日はミーティングだけでしたが、来週はASもあります!
久しぶりですが、頑張ってきたいと思います!



今回から秋新歓で入ってくれた社工1年の小出くんがいい写真を撮ってくれています!
もちろん、写真のクオリティがグッとあがります!
ありがとう、小出くん!


以上、冨永でした~
最後まで読んでいただきありがとうございました^^

IMG_0562.jpg
イェイ!(せっかく?新しい年になったので代表を載せてみました笑)

今年もFreeEducationをよろしくお願いします!
[2014/01/07 22:14] | AS&MTG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2週分の新歓&アフタースクール
こんばんは!冨永です!
2週間ぶりですね、更新、お久しぶりです!



先週11月27日は本来アフタースクールだったのですが、急遽中止になってしました。

残念…(._.)
こればっかりは公共の学校と連携させていただいているのでしょうがないですね、



しかし!
この日にはまだ新歓が残ってます!

元々アフタースクールの後に行う予定だった新歓
今回は渋川さんの部屋をお借りしました!

内容は鍋&サンマを準備し鍋をつつき、サンマを食べようというものでした。


参加してくださったのは
前々回のブログで紹介した尾島さん!
そして前回のブログで写真にのみ登場した、和田さんと永井さん!

ちなみにもう一人の写真の方、森さんも含め和田さんと永井さんの3人は人文学類1年です。
なんと・・・
3人ともエフィに入ってくれることになりました!
これも白石代表の熱烈歓迎の成果でしょうか?笑


というわけで今回は3人が参加してくださいました!

あまり新歓らしい雰囲気にはならなかったという反省はありましたが、
のんびりとエフィらしい良い雰囲気でできたと思っています。


あ、今回の代表のお仕事は熱いパワポではありません…
IMG_0913.jpg
大根おろし作りです笑





さて今週12月4日(水)は通常通りのアフタースクールです!
なんと、なんと・・・
今年最後です(T_T)

さて、そんな少し寂しい今週のアフタースクールの参加人数は、
9人!
しかも全員1年!


メンバーは白石、渋川、冨永ともう一人の副代表内田、
上で紹介した和田さんと永井さん
社会工学類1年 小出君
比較文化学類1年 成田さん
飛び入り参加の工学システム学類 千野君

で行きました!

まさか紹介するのも大変になるほど参加していただけるとは…
感激です!!

今回はその後ミーティングも新歓もなかったのですが、
多くの人が実際にアフタースクールに興味をもち参加してくれて本当にうれしかったです!
充実したアフタースクールでした^^




このアフタースクールで年内の活動は終わりですが、
1月からは再び活動を再開するほか、進路講演会という新たな企画も予定しています!



ぜひ興味を持ったらtwitter等でご連絡ください!


以上、冨永でした
読んでいただきありがとうございました^^
これからもFreeEducationをよろしくお願いします!
[2013/12/05 22:20] | AS&MTG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
