[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
模擬授業活動報告 ~伝説の始まり~
模擬授業活動報告 ~伝説の始まり~



こんにちは、教育局長の金岡です。

「金」+「岡」で「鋼」になるんで、通称はがねです。


FreeEducation教育局企画の模擬授業が、先週から始まりました!


b




↑模擬授業の様子




いやぁ、感激しましたね!

……ここまで一年生が授業することに慣れていようとは(笑



エフィの模擬授業は、参加者の中からランダムに選ばれた人が模擬授業を行い、その後良かった点や改善点を指摘するという形式をとります。





こういった形式の場合、


「授業聞いて、何か良かった点とか反省点はある?」って聞いて、誰も手が上がらず、

「じゃぁ、○○さん何かある?」って聞いても


「あ、いや、特に……」ってなるのが、一番最悪なパターンなんですが……。



いやぁ、感激しましたね!(二回目)





みんな素直に先輩からのアドバイスを受けるし、なおかつ自分の意見も言えるし。





それだけでも十分称賛絶賛に値するのに、終わってからのこの一言ですよ。


「悔しいから、先輩に見せる前に一年生の間で個別で模擬授業しよう!」



いやぁ、感激しましたね!(三回目)


しかも、その提案に嬉々として賛同するメンバー!


感激しましたね!(四回目)




俺の頭の中に


~~ そして伝説は始まった ~~




っていうテロップが流れ出しましたもん!w
感激しましたね!(五回目)





というような。

エフィの未来は暗くない。そう実感できた一日でした。



エフィの模擬授業は、楽しく生産的なことをするっていうのが、局長の個人的なテーマだったりします。

ガシガシ厳しい意見をぶつける訳でもなく、なぁなぁに終わらせる訳でもなく。
明るく楽しく、和やかな雰囲気で意見を言い合える場だと思ってます。


もう一学期は終わってしますが、二学期からも楽しく有意義な活動をしていきたいですね!




では、今日はこのへんで!

感激しましたね!(六回目)
[2010/07/03 16:58] | 模擬授業 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |
