[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
キッカケサミット参加!!
こんにちわ!
今回は内藤がブログを更新します!
こちらのブログ、なかなか更新できずごめんなさいm(_ _)m


今回はエフィがキッカケサミットに行った報告です!


キッカケサミットとは、学生団体キッカケが行っている交流会です。
今回は100人以上大学生の参加者がいました すごい!


エフィからは3人参加しました。
クールなベトナム帰りの挾間と、
不敵な笑みを浮かべるじんと、
最近太ってきた内藤です。 笑

エフィは3人以上の参加ということで、団体としてブースを出させていただきました!


セミナーののち、学生同士の大交流会へ。
エフィのブースには、10人以上話を聞きに来てくれた方々がいました、感謝です。


正直、ブースに来てくれる人はもっと少ないと思っていました。
しかし実際は1時間弱話っぱなしで、交流会が終わった時は本当に参加してよかったと思いました。

来てくれた方は、同じ教育の分野で活動している団体の人から、教育に興味がある人、そうでないひとまで様々ではありました。

話をしながら思ったことは、教育について何かしらの問題意識を持っている人が少なからずいて、実際に行動している人もたくさんいるんだということでした。

そして、そういう同じ志を持つ人達と「つながり」を持って、今後さまざまなことで協力していけたら、若い世代の教育に対する大きな流れのようなものが出来るような気がして嬉しく思いました。

幸いにして、いまはtwitterなどのつながるメディアがあるので、有効活用していければと思います。


内藤の全体的な感想としては、いま大学生は卒業しても就職できない人が多数いたり(http://bit.ly/dqxRWN)、内定率が大幅に下がっていたり(http://sankei.jp.msn.com/life/education/100806/edc1008060108005-n1.htm)となんとなく社会の波に押されて被害者になってしまいがちです。

そんな大学生の中でも、学生団体を立ち上げたり、世界一周旅にスポンサーをつけて行くなど活動的な学生は多くいるということがわかりました。

エフィもメンバー個人個人が活発に活動して成長し、その先に団体としての社会貢献という大きな目標が少しでも達成できたらいいなと思いました。



おまけ

都内の学生には「つくばエクスプレス」という単語はややウケワードだということがわかりました。

今後多用したいと思います 笑

ちなみに当日は男3人真っ青なエフィポロシャツで出撃しました が
そのことについてなんにも突っ込まれませんでした。

馴染みすぎているのかアンタッチャブルだと思われたのかは未だにわかりません 笑

[2010/08/13 22:09] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
