スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
【エフィ紹介2014春】エフィって何ぞや?(その1)
みなさん、こんにちは!
代表の白石です^^

この時期は推薦入試、前期入試が終わった頃でしょうか?
筑波大学に合格されたみなさんおめでとうございます^^
筑波大学はどんな大学でしょうか?
まだ1年しかいない自分がかたるのもなんですが田舎で、寒くて、暑くて、道にクモの巣が張っていて、バスが遅延しまくって、道ががたがたで自転車がよくパンクして、宿舎が汚くてよくGに遭遇することを除けば良いところですよ!←

まあ悪いところばかり言いましたが良いところもいっぱいあって、やっぱり友達が近くに住んでいるのは楽しいし、教員陣は優秀だし、施設は充実しているし、自然が豊かだし(そんな自然にさらされてか?カビアレルギーが治りました)、東京も1時間くらいで行けるし、普通の大学とは少し違ったキャンパスライフがおくれると思います^^

さて、本題に戻って本日ブログを更新させていただたのは

【そもそもエフィって何ぞや】

ということについて書いていきたいと思います!
「Twitterとかで勝手にフォローしてきて何だこの怪しい団体!?」とか思われないようにエフィは健全な団体だよ^^ということを今日証明したいと思います!!!笑
では少しエフィについて説明していきたいと思います!

【団体名】
FreeEducation(エフィ)

「なんだよ"(エフィ)"って」とか思ったそこのあなた!!!

健全です。


FreeEducationの通称がエフィらしいです。どこを略したりしたらそうなるのでしょうか???
気になる人は代表とか副代表とかに聞いたら分かるかもしれません…
まあみんなエフィ、エフィって呼んでます。

kannbu.jpg
↑前の代表と副代表、この人たちに聞けば確実に分かる(はず!?)


【どんな団体?】
筑波大学公認教育ボランティアサークル


筑波大学公認です。一般学生団体というものです。
教育ボランティアサークルです。中学校に行って学習補助を行うアフタースクールをメインにボランティアに限らず教育に関して幅広い活動を行っています。
詳しい活動紹介は次の記事で!
とりあえず"エフィは教育ボランティアサークル"ということを少し覚えていただければ幸いです^^

他のボランティアサークルと違うエフィの特徴を数点あげるとしたら

1.自由なボランティアサークル
2.自由に教育を取り扱う

この2点でしょうか?
どちらにも"自由"というキーワードが入ってきますが、エフィのキーワードの1つは"自由"です。
この自由についてここで説明するのはとても難しいです…
ぜひ1度新歓にお越し下さい!!!

2個目の"自由に教育を取り扱う"についてですが、エフィは教育に関して自由な考えを持った人たちが自由にそれぞれの教育を実現しようとしています。
それぞれが考える教育を実現する場としてエフィを作っていきたいと思っています!
IMG_0708.jpg
↑ミーティングで寝る自由もある!?

【メンバーについて】
代表  白石勇太郎(社工 新2年)
副代表 ちーちゃん(障害 新2年)
    とみー  (社工 新2年)

代表、副代表はこんな感じです!
え、なんで代表だけあだ名じゃないのかって?!
いま代表は脱あだ名を試みているのであだ名は秘密です!秘密!

新2年というのは新入生のみなさんから見たら1個上です。(2013年度入学)
本来はもう1個上の代が代表、副代表をやるのですがまあこの代は1年早くからやっています!

メンバー数は2年生:12人、3年生:3人くらい、4年生10人くらいです。
小規模なサークルですが前の新歓で7人入ったり今波に乗っているサークルなのは確かです!
一緒に筑波大学が誇る一代サークルにしていきませんか!?

(ちなみにエフィラインというものがあるんですがそこにはOB含めて40人近くのメンバーがいます。)

現役メンバーで所属数が多い学類は人文学類!
英語教職、国語教職を取っているメンバーが所属しています。

次に多いのは自分も所属している社会工学類ですね。
ちなみに誰も教職を取っていません(笑)
ただメンバーに惹かれて所属しています^^

あとは情報メディア創成学類
ここの人たちはすごいです…。
HPはすぐ立ち上げちゃうし、ビラのクオリティははんぱないし、行動力やばいし…
「メ創半端ないって」(大迫半端ないって風。余談ですが大迫1860ミュンヘンに移籍しましたね、個人的に思い入れのあるチームなのでとても嬉しいです^^(ほんとに余談←))

その他には障害科学類、心理学類、比較文化学類、物理学類の人が今の主な現役メンバーにはいます!
また先輩方に目を向ければ看護、社学、国際などなど本当に多種多様にいます。

色々な学類から教育について興味がある人が集まって自由に、柔軟に活動しているというのが現状でしょうか!



inntaishiki.jpg
↑いっぱいいるよ

とまあここまででかなりの長文になってしまったので今回はここまでにしたいと思います!
次回は【第二弾!活動紹介編】の予定です!
請うご期待!

これを見てちょっと気になったという人は
efi.tsukuba@gmail.com、またはTwitterアカウントにDMまたはリプを送ってください!

たとえ春休み中だろうと代表、副代表共々駆けつけてつくば案内をしちゃうかもしれません!?
後日また新歓日程やビラ、ポスターについては出しますのでぜひそちらもご覧ください^^

ではでは!





スポンサーサイト
[2014/03/11 00:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。