[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2014年春学期おわり!(おわってない)
お久しぶりです、代表の白石です!
筑波大学では複雑な2学期制(実質6学期制)を取っていて代表は早くも夏休みです!
10月まで大学がないので、この夏何かしないといけないですね…

さて、前回の投稿からかなり間隔があいてしまいましたがエフィでは今までの企画に加えて新たな試みが数々行われる非常に有意義な3ヶ月間となりました!エフィでここまの3ヶ月で行われたことをいくつか紹介していきたいと思います!


①遂にメディア露出!!!!!


なんと、私代表の白石勇太郎がこのたび東京新聞に取り上げていただきました!
記者さんに素晴らしい記事にしていただきました(笑)
こういった形でメディアに取り上げられる事があろうとは正直思いもしてませんでした。
これを通して少しでも多くのみなさんにエフィを知っていただければ幸いだなと思います!
めったにないチャンスを頂けた事に感謝感謝です^^
Bqt43OuCUAAMe4s.jpg




②アフタースクール(AS)春学期も行われました^^


今学期もアフタースクールが行われました!
市内の桜中学校に毎週水曜日にお邪魔させていただいて行われるこの企画も7年目を迎え成熟してきた一面もある一方で、まだまだ問題点や改善点が山積みです…。
今年のメンバーはアフタースクールに対して積極的な意見を持ったメンバーが多く定期ミーティングの中でも学習指導や生徒指導など様々な面で意見が飛び交い、今後のアフタースクールを発展させようと様々な試みが行われています!
秋学期からのASにも期待できます!
秋学期からは新しい中学校に進出する可能性もあり、今後も要注目です!



③指導研究会始動!

学生のAS内の学習指導や生徒指導のスキルを向上させる為に"指導研究会"というものが始まりました!
学習指導面では教えにくい分野であったり生徒が躓きやすい分野を取り上げみんなでその指導法をシェアして最も分かりやすい解説を作る事を目標にしています。一連のプロセスの中で教えるスキルを向上させる事を目標としています!
生徒指導の面では大学生という立場はとても難しいですが、よりよいASを実現して行く為にはどのように生徒に対応していけばいいのかということについて議論しています。
このようにASについて現状を分析した上で、向上させていこうという企画が生まれた事は大きな大きな進歩だと思います!
今後の展開に期待大です!
Bp2K52NCQAA7Nm6.jpg



④総会が行われました!


「総会なんて言うからOBの方々もみんな来るのかと思いましたよ…」なんていう声を頂きながらも全員現役メンバー15にんで総会が行われました!
今回の総会ではメンバーによるICT教育についてのプレゼン発表とディスカッションと「地域間教育格差を是正」についてのブレストが行われました!
どちらのテーマでも積極的な意見が交わされてとても有意義な時間となりました!
エフィの中で教育について話し合う企画があまり無く、初めての試みだったのですが何かと教育ボランティアサークルなのでみんな様々な教育観や教育についての提言を持っていてとても面白い議論がなされていました^^
とても面白かったので、ぜひ次も開きたいなと思いました^^
Bry3TO4CcAAZ-FC.jpg


⑤遂にミーティング場所が変わる!


7年間3K棟の1階でやってきたエフィミーティングですが遂に開催場所が2A棟の1階2A116教室に変わりました。様々な事情によりです…
ただこの教室!普通の教室とは違って黒板、ホワイトボード、プロジェクターはもちろん、大型テレビ、電子黒板、レゴ(!)、バレーボール(!)、紙粘土(!)まで備え付けてあってすごい教室なのです!!!
そんな備品を使っていままでよりグレードアップしたミーティングが開催されています!笑
Bpva8SOCEAAtnRE.jpg




これ以外にも様々な事がありましたが今日はこのへんにしておきたいと思います!
みんな仲良く楽しい雰囲気でやっている教育ボランティアサークルエフィ、ぜひ興味がある方は以下の連絡先に連絡したり、活動体験やミーティングにお越し下さい^^
ではでは!

メールアドレス:efi.tsukuba@gmail.com
Twitter:@tsukubaFreeEdu
活動日:毎週月曜 ミーティング 2A116
    原則毎週水曜 アフタースクール 15:00~18:00
    その他活動 不定期
[2014/07/12 21:08] | 代表より | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
