[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
SSH企画に向けて
こんにちは!
冨永です!
つくばは寒くなってきました。
ふとんやコタツから出れなくなる時期ですね〜笑
みなさん風邪には気をつけてください!



さて、ついに今週土曜はSSH企画です!
昨日は準備やディスカッションの流れなど話し合いを進めました。


また、プレゼンの発表も毎回行っています!
今回はなかなかない機会なので必ず成功させたいと思います!


さてこの企画が終わったら今年の活動は終了になります。
早い(._.)
まあ、振り返りはまたしましょう!

明日完全に準備して明後日を迎えられるように!
頑張ります!


読んでいただきありがとうございました!
以上、冨永でした^^
[2014/12/18 15:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とってもとってもお久しぶりです!
こんにちは!お久しぶりです!
副代表の富永です!

全然更新できてなく・・・前の更新は7月ですね(..)
広報が全く出来ておらず、本当に申し訳ありませんでした。


しかし!更新してなかったからといってなくなってません!
春新歓が終わり、代表がメディア露出したり、総会があってから様々なことがありました!!!

今回はそれを振り返っていこうと思います!


まず、夏休みは合宿で鬼怒川・宇都宮に行きました!
IMG_ブログ用2
IMG_ブログ用


今年は学祭も出店しましたし...
IMG_ブログ用



先日まで秋新歓を行っていました!!
IMG_ブログ用

このビラは1年の大塚くんが作ってくれました!
今回はドタバタしていてあまりしっかり広報できなかったのですが・・・

なんと5人!が加入してくれました!!
嬉しい、本当嬉しい

これでより一層活動が広がっていったら良いですね!!
これからが楽しみです!!!


こんな感じでしっかり活動は行っておりました!!
更新せずに本当にすいません(..)


さらに12月の後半にはSSH企画があります!
この企画は高校生を対象にプレゼンやディスカッションをしようというものです!
今頃みんなプレゼンの確認などをやっているのかな...笑

完全に未体験な企画なので不安なこともありますが、とても楽しみです!!


以上、久しぶりに冨永でした!
これからは更新を頑張っていきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました^^



メールアドレス:efi.tsukuba@gmail.com
Twitter:@tsukubaFreeEdu
活動日:毎週月曜 ミーティング 2A116
    原則毎週水曜 アフタースクール 15:00~18:00
    その他活動 不定期

[2014/12/10 11:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014年春学期おわり!(おわってない)
お久しぶりです、代表の白石です!
筑波大学では複雑な2学期制(実質6学期制)を取っていて代表は早くも夏休みです!
10月まで大学がないので、この夏何かしないといけないですね…

さて、前回の投稿からかなり間隔があいてしまいましたがエフィでは今までの企画に加えて新たな試みが数々行われる非常に有意義な3ヶ月間となりました!エフィでここまの3ヶ月で行われたことをいくつか紹介していきたいと思います!


①遂にメディア露出!!!!!


なんと、私代表の白石勇太郎がこのたび東京新聞に取り上げていただきました!
記者さんに素晴らしい記事にしていただきました(笑)
こういった形でメディアに取り上げられる事があろうとは正直思いもしてませんでした。
これを通して少しでも多くのみなさんにエフィを知っていただければ幸いだなと思います!
めったにないチャンスを頂けた事に感謝感謝です^^
Bqt43OuCUAAMe4s.jpg




②アフタースクール(AS)春学期も行われました^^


今学期もアフタースクールが行われました!
市内の桜中学校に毎週水曜日にお邪魔させていただいて行われるこの企画も7年目を迎え成熟してきた一面もある一方で、まだまだ問題点や改善点が山積みです…。
今年のメンバーはアフタースクールに対して積極的な意見を持ったメンバーが多く定期ミーティングの中でも学習指導や生徒指導など様々な面で意見が飛び交い、今後のアフタースクールを発展させようと様々な試みが行われています!
秋学期からのASにも期待できます!
秋学期からは新しい中学校に進出する可能性もあり、今後も要注目です!



③指導研究会始動!

学生のAS内の学習指導や生徒指導のスキルを向上させる為に"指導研究会"というものが始まりました!
学習指導面では教えにくい分野であったり生徒が躓きやすい分野を取り上げみんなでその指導法をシェアして最も分かりやすい解説を作る事を目標にしています。一連のプロセスの中で教えるスキルを向上させる事を目標としています!
生徒指導の面では大学生という立場はとても難しいですが、よりよいASを実現して行く為にはどのように生徒に対応していけばいいのかということについて議論しています。
このようにASについて現状を分析した上で、向上させていこうという企画が生まれた事は大きな大きな進歩だと思います!
今後の展開に期待大です!
Bp2K52NCQAA7Nm6.jpg



④総会が行われました!


「総会なんて言うからOBの方々もみんな来るのかと思いましたよ…」なんていう声を頂きながらも全員現役メンバー15にんで総会が行われました!
今回の総会ではメンバーによるICT教育についてのプレゼン発表とディスカッションと「地域間教育格差を是正」についてのブレストが行われました!
どちらのテーマでも積極的な意見が交わされてとても有意義な時間となりました!
エフィの中で教育について話し合う企画があまり無く、初めての試みだったのですが何かと教育ボランティアサークルなのでみんな様々な教育観や教育についての提言を持っていてとても面白い議論がなされていました^^
とても面白かったので、ぜひ次も開きたいなと思いました^^
Bry3TO4CcAAZ-FC.jpg


⑤遂にミーティング場所が変わる!


7年間3K棟の1階でやってきたエフィミーティングですが遂に開催場所が2A棟の1階2A116教室に変わりました。様々な事情によりです…
ただこの教室!普通の教室とは違って黒板、ホワイトボード、プロジェクターはもちろん、大型テレビ、電子黒板、レゴ(!)、バレーボール(!)、紙粘土(!)まで備え付けてあってすごい教室なのです!!!
そんな備品を使っていままでよりグレードアップしたミーティングが開催されています!笑
Bpva8SOCEAAtnRE.jpg




これ以外にも様々な事がありましたが今日はこのへんにしておきたいと思います!
みんな仲良く楽しい雰囲気でやっている教育ボランティアサークルエフィ、ぜひ興味がある方は以下の連絡先に連絡したり、活動体験やミーティングにお越し下さい^^
ではでは!

メールアドレス:efi.tsukuba@gmail.com
Twitter:@tsukubaFreeEdu
活動日:毎週月曜 ミーティング 2A116
    原則毎週水曜 アフタースクール 15:00~18:00
    その他活動 不定期
[2014/07/12 21:08] | 代表より | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
【春新歓】春新歓がおわりました〜〜〜
ご無沙汰しています、代表の白石です。

さて、このブログでも結構告知していましたが2014年度の春新歓がありました!そして無事終了しました!!!
結果から言うと、

9人の新メンバーを迎えることができました!

いや〜〜〜、頑張りましたね(笑)
20人くらい新歓にも来てくれたので、エフィの知名度アップもばっちりなのではないでしょうか!?
筑波大学の多くの人にこのサークルを知ってもらえればいいなと思います^^


代表をやっていながら3月までは1年生だったので後輩がいなかった自分ですが、遂に後輩ができました(感涙)
現時点で1年生同士の仲もとてもよく、これは期待出来る代になりそうです!
1つ上の代の人数が少なく、執行代の人数が少なく大変ですが彼ら1年生の力を借りる事ができればエフィはこのあとますます面白い方向に進んで行く事でしょう!

さて、それ以外にも何か言う事あるかな?とも思うんですが、春新歓を通して感じた事は「今、エフィは過渡期にある」ということです。
11月に代表に就任して6ヶ月つっぱしってきた私ですが、この春新歓でさらにエフィの何かが変わろうとしていると感じています。
このサークルは、常に同じ座標にとどまっていることを許してくれるサークルではありません。常に成長、変革を続けています。
今回迎えた新メンバーたちと力を合わせれば、必ずやエフィがより発展して行ったものになると思います!

自分たちの思いで、「日本の教育格差を是正する」という方向に少しでもベクトルを向けられる「大学生にしかできない教育」を実現する事ができればそれはとても良い事だと思います^^

これからも、変わり続けて進化していこうと試みるFreeEducation(エフィ)をよろしくお願いします!

ちなみに!春新歓は終わりましたが、いつでも新メンバーは募集しています!!!
この時期サークルに入りそびれちゃった…、とか月曜の放課後とか水曜の5.6限空いてるぞ!っていう人とか、教える事が好きだー!!!とかいう人がいたら(efi.tsukuba●gmail.com ●を@に変える)にいつでもご連絡下さい!
ちなみに以下が春学期中の活動予定です。

【定期活動】
ミーティング 毎週月曜 18:30〜19:30
アフタースクール 6/2まで毎週水曜 15:00〜18:00
【その他】
進路講演会 7月末予定
夏休み学習チューター 7月末から
総会 6月または7月初め
夏合宿 8月

これ以外にも様々なコンテンツを用意して行く予定です!興味のある方はぜひご連絡下さい^^
ではでは!
[2014/05/17 13:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【2014年春新歓】エフィ春新歓日程!!!
FreeEducation(エフィ)代表の社会工学類2年の白石勇太郎です!
2014年度春新歓に関するご案内です。
興味がありましたらぜひ一度お越し下さい!
エフィ史上最強のコンテンツを用意致します!
参加希望者はメールアドレス(efi.tsukuba@gmail.com)やTwitterアカウント、FaceBookページにご連絡頂けるとありがたいです><

【新歓日程】※今後変更される可能性があります
①「4/14(月) 鍋新歓!!!」
集合 平砂、一の矢共用棟 18:30

2014年度最初の企画は鍋新歓!
つくばの春はまだまだ寒いです…><
ここは鍋でも食べてあったまりましょう!
何鍋を作るかは、そのときのお楽しみです^^笑


②「4/16(水) 食事会@シーアン」

集合 平砂、一の矢共用棟 18:30

つくばの誇る飯屋でご飯を食べよう!
店企画第一弾はとうしょうめんが有名なシーアン!
2013年春学期何かとエフィメンバーがお世話になったこの店でうまいもん食らいましょう!

③「4/21(月) カレー新歓」
集合 平砂、一の矢共用棟 18:30

第2弾はカレー新歓!
隠し味やスパイスの利いたメンバーの誇るカレーが食べられるはず?!
みんながんばって作ります(笑)


④「4/23(水) アフタースクール活動体験&食事会@ラーメン」

集合 アフタースクール活動体験 15:00 中央図書館スタバ
   食事会 18:30 平砂、一の矢共用棟

エフィが誇るアフタースクールの活動体験イベントです!
つくば市立桜中学校に行って学習補助を行います!
1度来てみて、様々なことを感じとってみてください。

その後の食事会はつくばが誇るラーメン屋に行きます!
筑波大生が何かとお世話になる店でうまいもん食らいましょう!

⑤「4/26(土) イーズ企画活動体験」

集合 中央図書館スタバ 9:45

数理予備校イーズ×エフィで行うイーズ企画2014年度初企画を行います!
プロの予備校講師が教え方の極意を伝授します!
教員志望者は必見です!

終わったあとは希望者でお昼ご飯行きましょう!

⑥「4/28(月) 手巻き寿司新歓」

集合 平砂、一の矢共用棟 18:30

魚好きのエフィメンバーの悲願が達成されて実現した手巻き寿司新歓。
魚といったら、刺身といったらエフィ。
もう本当に楽しみです。

⑦「4/29(火・祝) シークレット新歓!?」

集合 シークレット
時間 一日中

内容はトップシークレット!
新歓に来てのお楽しみ!
(内容聞きたい人は連絡してください笑)

⑧「4/30(水) アフタースクール活動体験&食事会@一太郎」
集合 アフタースクール活動体験 15:00 中央図書館スタバ
   食事会 18:30 平砂、一の矢共用棟

エフィが誇るアフタースクールの活動体験イベントです!
つくば市立桜中学校に行って学習補助を行います!
1度来てみて、様々なことを感じとってみてください。
新歓時期の体験はこれが最後なのでご注意!

その後の食事会はお好み焼き屋さん一太郎に行きます!
何かと筑波大生がお世話になる店です!笑

⑨「5/7(水) 食事会@百香亭」

集合 平砂、一の矢共用棟 18:30

5月まで新歓をする優しいサークルエフィです(笑)←
百香亭という中華料理屋さんに行きます!
すごいおいしいです(小並感)
本新歓前最後の企画、駆け込み参加もお待ちしております!!!

⑩「5/10(土) 本新歓」
集合場所未定、集合時間 18時頃からの予定

エフィ新歓感動のフィナーレを飾る本新歓。
エフィへようこそ。


【連絡先】
白石勇太郎(代表、社会工学類2年)

email:efi.tsukuba@gmail.com
Twitter:@tsukubaFreeEdu
blog:http://efitsukuba.blog115.fc2.com

新歓日程に都合が合わない><ってな人も個別の説明会はいつでも行いますので興味がある方はぜひ連絡下さい!^^
[2014/04/06 21:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
